完ミであるということ | 私の選んだ育児スタイルのお話

日常日記

皆さんお疲れ様です😊

今日は私の「完ミ育児」の経験についてお話させて下さい。

このテーマは繊細に感じる方もいると思うので、「今日は気持ち的にしんどいかも…」という方は無理せずそっと閉じちゃってくださいね。

同じように悩んでいるママさんの、ほんの少しの安心につながれば嬉しいです✨

私は2人とも完ミで育てました。

初めての妊娠中、なんとなく「私も母乳で育てるんだろうな〜」と思っていました。

でも出産して、実際に授乳を始めてみて…

私の場合は“母乳が出る/出ない”というより、心の面で色々あって完ミの選択をとったという感じです。

産後の入院中は本当にたくさん悩んで、よく泣いていました😭

でも、その時の看護師さんたちが本当に優しくて…

「今のミルクは凄く優秀だから大丈夫」

「完ミのママもたくさんいる」

「ママが無理をしないことが赤ちゃんにとって1番良いこと」

そんなふうに、たくさん声をかけてもらって、少しずつ心が軽くなりました✨

それでもしばらくは、やっぱり完ミで大丈夫かな…と、何となく後ろめたさを感じることもありました。

人に聞かれて、それに答えるのが辛かった時期もありました。

健診や小児科の問診で、授乳方法を聞かれるたびに、笑顔で答えながらも心の中では右ストレートをくらって瀕死状態になっていました😂(笑)

・胸の痛みやトラブルから解放される

・自分以外にも授乳をお願いできる

・飲んだ量が分かりやすい

・外出先でも場所選びがラク

私の場合は特に“精神的に救われた”という部分が大きかったです。

産後で体もしんどいし、メンタルもボロボロだったので…少しでも私の中で負担が減ったのは本当に助かりました✨

今の粉ミルクは本当に凄いですよ〜!

看護師さんが言った通り、成分もしっかりしているし安心安全、不足しがちな栄養分も入ってたりとめちゃくちゃ優秀です。

あとは粉ミルク缶の他に、スティックタイプや固形、最近は液体ミルクの登場で、ミルクの進化が凄いです(笑)

でもそれだけの需要があるということですよね✨

完母・混合・完ミ。

どの選択も素晴らしいし、どれが偉いとか正しいとか、そんなものは一切ありません。

” ママが少しでも気持ちに余裕を持って育児できる選択 “

それが、その家庭の正解だと思っています。

私も当時を思い出すと、胸がギュッとなることが今でもあります。

でも私の場合は、あの時完ミの選択をしたおかげで、ここまで育児を頑張ってこれてる自分がいると思っています。

何より子ども達が元気いっぱい成長してくれています✨

もし同じように悩んでる方がいたら、この記事で少しでも気持ちが落ち着いてくれたら嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

 関連記事:

完ミママのリアルレビュー① | おすすめ粉ミルク&便利グッズ

タイトルとURLをコピーしました